忍者ブログ
なんてことはない、元気やまかわネットワークのスタッフのつぶやき。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月7日

3月28日(日)に吉野川市山川町にて「中の郷に桜を咲かそう!!」
<とくしま森とみどりの会 みんなの森造成事業>がありました。

当日は100人以上もの方に参加して頂き無事終える事ができました。
本当にありがとうございました

今年で桜の植樹は終わりとなりましたが、
次からは手入れや管理業務が中心となるので
きれいな桜の名所ができるよう、
頑張っていきますので
何卒よろしくお願いします

さて当日は
川真田哲哉市長のあいさつから始まり、
以前募集していた愛称採用者の表彰式
(愛称は 中の郷桜公園です。)
植樹の仕方、記念撮影後、
班分けをし、植樹開始

悪戦苦闘しながら
皆さん一生懸命に植樹していました
桜の苗1本1本には、植樹した方の名前を書いた木札を結びつけています。

元気に育ってきれいな桜の花を咲かせて欲しいですね

昼食後は

紫燈護摩供養が行われました。
(供養祭、火渡り、餅投げ)

その後
尾賀俊吉(NPO法人 元気やまかわネットワーク理事長)の
お礼のことばでイベントは終了となりました。

bd3c8440.jpgc76027f3.jpg










33a3ba95.jpg22788caa.jpg
 


 





afc50c17.jpg


 


  NPO法人 元気やまかわネットワーク

PR


3月10日(水)吉野川市アメニティセンターにて講座がありました。
 
今回は先日取ってきたヤシャブシとキハダの草木染めをしました。
ヤシャブシは茶色に、キハダは黄土色に染まりました。

草木染めは、媒染(染色の過程において染料を繊維に定着させる工程)をするのですが
キハダは媒染を必要としないみたいです。

藍染めのほうは、ろうけつ染めと筒染めをしました。

DSCF0014.JPG
ろうけつ染めとは、ろうを溶かし筆を使って絵や文字を書き
ろうが乾くと藍の中に入れ染めます。
そうすると、ろうを塗った部分は染まらず模様になるという技法です。





DSCF0040.JPG
筒染めとは、糸を巻きつけた棒に生地を巻きつけ
模様をつける技法です。






DSCF0026.JPGDSCF0026-1.JPG





 

DSCF0012-1.JPG








                       NPO法人 元気やまかわネットワーク


 


3月9日

3月2日の記事の続きです

2月27日(土)の
冬のクインテット ~ノートル クールの調べ~ 

本番直後のお客様との握手会

ステージで撮影した画像を追加します

画像を見るたびに あ~良かったな~って思い出に浸っています。

ノートル クールの皆さん
スタッフの方々

また徳島県 吉野川市においでくださいませ
DSCF0011-1.jpg








DSCF0012-1.jpg




    NPO法人 元気やまかわネットワーク


2月27日(土) 吉野川市アメニティセンターにて
冬のクインテット ~ノートル クールの調べ~ 木管五重奏コンサートが開催されました

玄関にはスタッフが頑張って作ったバラを飾り、
アーティストさんやお客様をお出迎えしました。

なんと
本ベルをホラ貝でお知らせしたりもしたんですよ

写真を見て頂くとお分かりの通り
衣装もバッチリでとってもかっこよかったです

さてさて、

冬のクインテット ~ノートル クールの調べ~ 木管五重奏コンサート本番は、
迫力のある演奏でドキドキしっぱなしでした

終始、木管五重奏の音色が心地よかったです

本番終了後の交流会もログハウスで行い、
アーティストさんたちや周りのスタッフさんたちにも満足して頂けたようで、
本当に良かったです

また、
2月24~26日まではアウトリーチ事業として
小・中学校や老人ホーム、病院などで
出前コンサートを行いました

私は2月26日の
山川中学校と川田中小学校に同行させて頂きました。

場所によって同じ楽器でも音の響きが全く違い、
それを、アーティストさんたちは
短時間で音合わせをして、
ベストな状態を作り出すんです

さすがプロですね

学校の一室で行われた出前コンサート。

間近で
聴く、見る ことができ、本当に幸せでした。

きっと、小学生や中学生も幸せを感じ取ってくれたと思います

私が小学生くらいなら絶対に
「お母さん、私、楽器習いたい!」
と家に帰って言っていると思います。

音楽って素敵だなと改めて感じました。

そういえば、山川中学校にバンドができそうな楽器があったな。。。
今度はアーティストさんと生徒さんでコラボなんて素敵かも


c280d13e.jpeg

70a878e3.jpeg








                              NPO法人   元気やまかわネットワーク


2月10日(水)吉野川市アメニティセンターで、
2009年6月から月1回開催している
「藍染め・草木染め講座」を受講してきました

皆さん
藍染めはよく聞きますよね?
草木染めはあまり聞き慣れないかもしれませんが、
簡単に言うと
身近な草木を材料に染め物をする ということ。

今回の草木は 蓮根 桜 でした。

先生や体験者曰く、
蓮根はグレー系
桜はピンク系
に染まるそうです。

しかし、
草木染めのおもしろいところは
・染める生地
・草木を摘む時期
・色止めに使用する薬品
などによって色の出具合が全く違うのです

ですから、
前回はこんな色だった
だから
今回もこの色!とは限らないのです。。。

不思議ですよね

おもしろいですよね

実際、私は
持参した風呂敷と
先生から買い取った風呂敷を藍と桜で染めてみました。

布をねじり、模様をつけてみました。

途中、やり方がわからなくても先生が優しく教えてくれます

試行錯誤しましたが、
初心者の私でも楽しくできました。

皆さんも
「藍染め・草木染め講座」を
ぜひ体験してみてください

一度体験するとハマるかも

次回は
日時:3月10日(水) 10時~15時
場所:吉野川市アメニティセンター
講師:布川妙子先生
受講料:2400円(材料費別)

布川先生の作品を吉野川市アメニティセンターに展示しています。
気になる方は一度作品をご覧ください

お申し込みは
NPO法人元気やまかわネットワーク 0883-42-7111
吉野川市アメニティセンター0883-42-6611
                 0883-42-6510

※写真は作品を乾かしているところです。

                               






 718e3d02.JPG








                             NPO法人元気やまかわネットワーク

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
元気やまかわネットワークのスタッフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
P R
カウンター

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]